もっと自由に生きてみよう

もっと自由に生きてみよう

やってみたいと思っていたことを心のままにトライして、自由に心地よく暮らすことを記録していきます。

移住者の子育て@田舎暮らし

今年の2月に子供(男の子)が我が家に誕生しました。 アラフォーの私たち夫婦が無事妊娠・出産できるのかどうか心配も多かったので 今のところ母子ともに健康であることにホッとしています。 熊野市に移住してくる前は、子供がほしいと思うことはなく、 正直…

ブログを書けなくなった理由について

2年ぶりにブログを更新する気になったので、 当時ブログを書けなくなった理由から振り返ってみたいと思います。 移住1年目の2021年6月頃に仕事のことでいろんな方面から 毎日お叱りを受け続ける状況が起きていました。 正直、これ全部自分のせいなのか?と思…

移住後3週間たって体調を崩しました

移住して3週間、仕事をはじめて1週間ちょっとが過ぎてから 帰宅後、夕食を食べたら頭が重くて起きていられなくなりました。 数日間こんな状態が続いて食欲もわかず おかゆと果物を食べる程度でした。 以前、移住した人からも言われていたのですが、 生活と仕…

移住してからやったこと&感じたこと

移住してからやったことと思ったことを徒然に書いていきたいと思います。 熊野市の移住担当の方が近くに住んでいるので、 その方と一緒に田んぼにつながる水路の掃除や 耕運機をお借りして田んぼを耕しました。 (耕しているところと左隣が私たちの田んぼ) …

移住します!

2月中旬に私のお仕事が決まってから、 すぐに職業訓練校を卒業しました。 そこから引っ越し業者に連絡をとったり必要な手続きを おこなったりして今に至ります。 とてもありがたいことに、 たくさんの方にお礼をお伝えする機会があって 本当に感謝です。 不…

移住に向けてモヤモヤが少し晴れてきたかも

前回の投稿の後の状況を綴りたいと思います。 ここ最近は熊野市周辺の企業さんと面接をさせて頂いています。 オンラインでの面接を調整してくださったり、 場合によってはコロナのこともあって 遠方からの方は受け付けていないと言われてしまい、 この状況な…

ここ最近のモヤモヤすること

ここ最近、モヤモヤすることが多いので そのことについて私の頭の中の整理もかねて書いてみたいと思います。 1. 移住のこと 年末に熊野市を訪問させてもらう計画でいたけれど、 コロナの影響で訪問ができなくなってしまいました。 すごく楽しみにしていたの…

会社を辞めたあと1年間を無職で過ごして思うこと

会社を辞めて10月末で1年が経ちました。 早いものですね。なんだかあっという間でした^^; 会社を辞めると決めてから、 留学して英語を学ぶと言うのが夢の1つであることを思い出して 今しかない!と思ってニュージーランドに行きました。 会社を辞めるときに…

移住検討の旅(過去 〜 今回旅した三重県熊野市まで)

今まで移住することを何回か考えて現地に行って 住んでいる方やゲストハウスで出会った方にお話を聞いたりしていました。 過去に移住検討のために訪問した場所 ・香川県三豊市と小豆島(この時は瀬戸内海をぐるっと1周しました) ・広島県尾道市(空き家再生…

DIYでゴミ箱を作ってみました

なんだか急にDIYをやってみたくなったのと、 家のゴミ箱に違和感を感じていたためDIYでゴミ箱を作ることにしました。 なんでDIYをやりたくなったかを考えてみたところ、 ・9月末に古民家の改修のお手伝いをした ・ほしいタイプのゴミ箱が12,000円くらいする …

職業訓練校(住環境・リノベーションコース)に通います

10月最終週から職業訓練校の住環境・リノベーションコースに通うことにしました。 8月末に国語と数学の筆記試験と面接を受けて無事、合格できました。 15年ぶりくらいに漢字の勉強や、因数分解とルートの計算を復習しました。 学生時代、理系だったけど因数分…

失業後の雇用保険の給付手続きについて

今回は今までとちょっと変わって、 失業後に雇用保険で給付を受けるための手続きや 自分がしまったと思うことや危うくミスする可能性のあった 手続きなどについて書きたいと思います。 私は3月末にニュージーランドから日本に帰ってきたのですが、 ハローワ…

農場での滞在と体験を通して感じたこと

最近どうもブログを書く気がおきなくて、 下書きのままだった記事の続きをちゃんと書きたいと思います。 (なんで今書く気になっているのもわかりません^^;) 今回はニュージーランド滞在中に とある農場で3泊4日の滞在をさせてもらったお話です。 3月初旬に…

ニュージーランド語学留学の総括②

今回は留学に掛かった費用をざっくりとまとめたいと思います。 正直、振り返るのがちょっとこわい気持ちもありますが・・・ コロナの影響ですぐに留学は難しいと思いますが、誰かの参考になったら幸いです。 クレジットカードの引き落とし履歴をもとに大体の…

ニュージーランド語学留学の総括①

38才で会社を退職してニュージーランドに語学留学した結果、 どんな変化が生まれたのかを書きたいと思います。 【当初の予定と目標】 ・留学期間は3ヶ月(延長も考慮して航空券は変更可能なものを手配) ・留学後はネイティブと話せるようになっていたい ・…

NZのオークションサイトで中古のロードバイクを買ってみました

"Trade Me"というニュージーランドで一番大きな インターネットオークションサイトで中古のロードバイクを買いました。 www.trademe.co.nz なぜロードバイクを買ったかというと、 今までバスで通学していたのですが、バスの時間が時刻表とずれたり、 最寄り…

お気に入りのカフェの自然の循環と優しさ

先週末、私のお気に入りのカフェBuzzStopに行きました。 平日にも行きたいけれど、お店が閉まるのが早く(5時閉店)場所も少し離れたところにあるので、週に1回行けるかどうかという頻度で通ってます。 日没は21時半なのですが、残念ながら多くのカフェは5時…

3回目のテスト結果

今週月曜日にテストがありました。 写真のスコアは主にスピーキングとコミュニケーションの評価結果になります。 予想はしていたのですが、クラスが上がってから相対的に点数が下がっています。 発音(Pronunciation)は他の生徒と比較して悪くないかなと思…

2回目のクラス分けテスト結果

ニュージーランドに来て早くも9週間が経ちました。 気候も寒い日がなくなってやっと夏が来たって感じです。 クイーンズタウンは年が明けてからが夏本番ですね。 勉強しつつもハイキングをしたりして、楽しんで過ごしています。 そして今週月曜日に2回目のク…

一歩を踏み出すために聞いていた音楽と見ていた映画

新年の最初のブログは何を書こうかなと考えていたのですが、 これから何かに挑戦する人の背中を少しでも押せたら嬉しいなと思って、 私が背中を押してもらった音楽と映画のことを書きます。 音楽 ・BUMP OF CHICKENの "sailing day" youtu.be 会社を辞めるこ…

今年の振り返りと大晦日にやったこと

年末年始の休みを使って妻がクイーンズタウンに来てくれました。 ホームステイ先の同じ部屋で一緒に滞在させてもらっています。 1年前には、まさかニュージーランドで妻と新年をむかえることになるとは 想像すらしていませんでした。 今年を振り返ってみて思…

ホームステイ先に滞在して感じたこと

ニュージーランドに来て3週間が経ちました。 今回は私が滞在させてもらっているホームステイ先のことを書きたいと思います。 ホームステイ先の場所 場所はクイーンズタウン中心部からバスを乗り継いで約1時間のところにあるJacks Pointというエリアになりま…

私が通っているニュージーランドの語学学校

私が通っている語学学校はLanguage Schools New Zealandというところです。 ニュージーランドの南島のさらに南の小さな町クイーンズタウンにあります。 学校から歩いてすぐのところにワカティプ湖(上の写真)という綺麗な湖があります※学校は年内のうちに湖…

人生初のお米作りをしました!

11月16日に近所で私たち夫婦で収穫祭を行いました。 たくさんの方々にお越しいただいて、お米作りの体験をシェアさせてもらい、 収穫したお米と妻の料理をご提供しました。 主催した私がとても楽しい時間を過ごさせていただきました^^ このためブログでもお…

会社を退職した経緯と私が感じていたこと

2019年10月末で会社を退職した経緯を振り返りたいと思います。 1社目の会社を退職した経緯はこちらをご覧ください。 rio-shonan.hatenablog.com 10月末で退職した会社では2016年6月から働かせてもらっていました。 入社当初は海外拠点の現地担当とやりとりす…

私に変化をもたらした事柄たち(自由大学編)

鎌倉の環境やそこで知り合った人たち以外にも私に変化をもたらしてきた事柄があります。 今回はその中で、自由大学の3つの講座について書きたいと思います。 1. Creative Camp in ポートランド 2017年7月に参加した講座です。 アメリカのオレゴン州ポートラ…

妻から見た私の変化

今回は私に起きた変化について、妻の目線から語ってもらうことにしました。 原文をそのまま載せますので、読んで頂けると私自身とは異なる目線で私の変化を感じていることがわかると思います。 ===以下が妻からのコメントです(長文です)=== こんなに…

鎌倉に引っ越して良かった点・困った点

鎌倉に引っ越して約3年が経ちました。 住んでみないとわからないことはやっぱりあるもので、 住んでみて良かった点と困った点を共有したいと思います。 良かった点 ①緑に囲まれていて海にも近いので心地がいい ②個人経営の美味しいお店が多い ③鎌倉在住の方…

鎌倉に引っ越した理由②

前回の記事に書いたイベントは2015年6月でしたが、 実際に私たちが鎌倉に引っ越したのは2016年7月になります。 今回は1年経過してから引っ越すことになった縁やタイミングについて書きたいと思います。 結婚と転職 2015年6月以降、引っ越しに関しては特に目…

鎌倉に引っ越した理由①

今回は私たちが「鎌倉に引っ越した理由」を書きたいと思います。 色々な繋がりやタイミングがあって引っ越すことになったんだよな〜って思い出しながら書いています。 きっかけは、2015年6月に前職の同僚が逗子の自宅を使って開催してくれた、 「サバサンド…