もっと自由に生きてみよう

もっと自由に生きてみよう

やってみたいと思っていたことを心のままにトライして、自由に心地よく暮らすことを記録していきます。

失業後の雇用保険の給付手続きについて

f:id:rio-shonan:20200904152654j:plain

今回は今までとちょっと変わって、

失業後に雇用保険で給付を受けるための手続きや

自分がしまったと思うことや危うくミスする可能性のあった

手続きなどについて書きたいと思います。

 

 

私は3月末にニュージーランドから日本に帰ってきたのですが、

ハローワークに行ったのは4月末でした。

今思えばもっと早くハローワークに行っておけばよかったと

しばらく後悔をしていました。

 

 

妻はこの点をわかっていて、

私に早めに行った方がいいよと言ってくれていたのですが、

どうもそういう気になれなくて気がつけば帰国から1ヶ月経ってしまいました。

 

 

なぜ早くハローワークに行かなかったかというと、

・帰国してから2週間は自主的にステイホームしていた

・帰国してからもオンラインで語学学校の授業に午前6時から参加していた

・どうもハローワークに行く気になれなかった(これが一番大きい^^;)

 

結局のところ、3番目の理由(というか言い訳)で

ハローワークに行くのが遅くなりました。

 

 

これで何が起きたかというと、

私は雇用保険で手当てを受給できる期間が

権利としては4ヶ月分あったのですが、

最初の手続きが後手になったことで

3ヶ月分しかもらえないことになってしまったんです!

 

これに気付いた時にはあとの祭りでした(涙)

1ヶ月分は約15万円分くらいの給付金額になります。

 

 

ニュージーランドから帰ってきて

無職で先のことがまったく決まっていない人間が、

1日に5000円ほど頂ける状況を

自らの無知により放棄してしまったんです。

 

昨年の収入に対する各種税金を重荷に感じ始めていたので

これはミスったなぁと2ヶ月くらいたまに思い出して後悔していました。

(今はもう、まぁ仕方ないかと諦めています^^;)

 

 

さて、どうして1ヶ月分もらえなくなったかというと、

そもそも雇用保険で給付金をもらえる期間は

退職してから1年間と決まっていることを知らなかったためです。

 

私は2019年10月31日に退職しました。

なので最長でも2020年10月31日までしか給付金を頂くことができないんです。

 

知っている人は知っているかもしれないし、

調べればわかることだと思いますが、

そもそも期限があることをわかっていなかったので

調べることすらしませんでした。。。

我ながらこの点については自分が愚かだなと思いました。

 

 

私は「自己都合」で会社を退職したため、

ハローワークに給付の手続きをしてから7日間の待機期間と

さらに3ヶ月間の給付制限期間がありました。

 

3ヶ月後から給付を受けられるのですが、

ハローワークに行って申請するのが遅れたため

給付開始が8月からとなり、給付期限である10月31日までの

約3ヶ月間しか給付を受けられない結果となりました。

 

うーん、思い出してたらやっぱり残念な気持ちになってきました^^;

 

 

もう1つあぶなかったなぁと思う出来事がありました。

初回認定日までに3回の求職活動をしていないと給付を受けられなくなるのですが、

求職活動の回数をちゃんと意識していなかったことで

ヒヤッとすることがありました。

 

例年であれば、雇用保険説明会なるものが開催されて

そこでちゃんと説明があるのかもしれませんが、

コロナのこともあって説明会は開催されず、

説明は窓口と資料を読んでおくという形になっていました。

 

 

私はたまたま、今後のことを考えた時に

半年間くらいの職業訓練を受けるのもありかなと思って

ハローワークにどんな職業訓練があるのか、

どうやって申し込めばいいのかなどを相談しに行っていたので

計3回求職活動していたことになりました。

 

ただ、認定日にハローワークに行って

求職活動の実績を担当の方に見せた時に、

「2回しか実績が書かれていないですが、これでいいですか?」

と聞かれました。

 

「えっ、それはおかしいなぁ。確かもう1回来てたと思うのですが・・・」と

私が答えたら、担当の方はパソコンで記録をチェックしてくれました。

 

そしたら実績の記載漏れだったことがわかって

3回求職活動をしたと認定されて給付を受けることができました。

 

このときにふと気になって、

「もし2回しか実績がなかったらどうなるんですか?」と質問してみました。

 

そしたら、

「3回の実績がないということになるので、認定されないですね。

そうなると給付もされません」と言われました。

 

私は「うわぁ、あぶなかった〜」と心の中で思ったのでした。

 

ハローワークからもらった書類を

ちゃんと読んでいなかった私が悪いと思うのですが、

これは本当にヒヤッとしました。

 

ちなみに2回目以降の認定日までには、

2回の求職活動をすれば良いとのことでした。

 

 

これから退職する可能性がある方、すでに退職した方、

はからずも会社を辞めることになってしまった方など

私と同じミスをしないでもらいたいので記事にしてみました。

 

参考になれば幸いです^^

 

 

今回も読んでくださってありがとうございました!

 

Have a good day!