もっと自由に生きてみよう

もっと自由に生きてみよう

やってみたいと思っていたことを心のままにトライして、自由に心地よく暮らすことを記録していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ここ最近のモヤモヤすること

ここ最近、モヤモヤすることが多いので そのことについて私の頭の中の整理もかねて書いてみたいと思います。 1. 移住のこと 年末に熊野市を訪問させてもらう計画でいたけれど、 コロナの影響で訪問ができなくなってしまいました。 すごく楽しみにしていたの…

会社を辞めたあと1年間を無職で過ごして思うこと

会社を辞めて10月末で1年が経ちました。 早いものですね。なんだかあっという間でした^^; 会社を辞めると決めてから、 留学して英語を学ぶと言うのが夢の1つであることを思い出して 今しかない!と思ってニュージーランドに行きました。 会社を辞めるときに…

移住検討の旅(過去 〜 今回旅した三重県熊野市まで)

今まで移住することを何回か考えて現地に行って 住んでいる方やゲストハウスで出会った方にお話を聞いたりしていました。 過去に移住検討のために訪問した場所 ・香川県三豊市と小豆島(この時は瀬戸内海をぐるっと1周しました) ・広島県尾道市(空き家再生…

DIYでゴミ箱を作ってみました

なんだか急にDIYをやってみたくなったのと、 家のゴミ箱に違和感を感じていたためDIYでゴミ箱を作ることにしました。 なんでDIYをやりたくなったかを考えてみたところ、 ・9月末に古民家の改修のお手伝いをした ・ほしいタイプのゴミ箱が12,000円くらいする …

職業訓練校(住環境・リノベーションコース)に通います

10月最終週から職業訓練校の住環境・リノベーションコースに通うことにしました。 8月末に国語と数学の筆記試験と面接を受けて無事、合格できました。 15年ぶりくらいに漢字の勉強や、因数分解とルートの計算を復習しました。 学生時代、理系だったけど因数分…

失業後の雇用保険の給付手続きについて

今回は今までとちょっと変わって、 失業後に雇用保険で給付を受けるための手続きや 自分がしまったと思うことや危うくミスする可能性のあった 手続きなどについて書きたいと思います。 私は3月末にニュージーランドから日本に帰ってきたのですが、 ハローワ…

農場での滞在と体験を通して感じたこと

最近どうもブログを書く気がおきなくて、 下書きのままだった記事の続きをちゃんと書きたいと思います。 (なんで今書く気になっているのもわかりません^^;) 今回はニュージーランド滞在中に とある農場で3泊4日の滞在をさせてもらったお話です。 3月初旬に…

ニュージーランド語学留学の総括②

今回は留学に掛かった費用をざっくりとまとめたいと思います。 正直、振り返るのがちょっとこわい気持ちもありますが・・・ コロナの影響ですぐに留学は難しいと思いますが、誰かの参考になったら幸いです。 クレジットカードの引き落とし履歴をもとに大体の…

ニュージーランド語学留学の総括①

38才で会社を退職してニュージーランドに語学留学した結果、 どんな変化が生まれたのかを書きたいと思います。 【当初の予定と目標】 ・留学期間は3ヶ月(延長も考慮して航空券は変更可能なものを手配) ・留学後はネイティブと話せるようになっていたい ・…

NZのオークションサイトで中古のロードバイクを買ってみました

"Trade Me"というニュージーランドで一番大きな インターネットオークションサイトで中古のロードバイクを買いました。 www.trademe.co.nz なぜロードバイクを買ったかというと、 今までバスで通学していたのですが、バスの時間が時刻表とずれたり、 最寄り…

お気に入りのカフェの自然の循環と優しさ

先週末、私のお気に入りのカフェBuzzStopに行きました。 平日にも行きたいけれど、お店が閉まるのが早く(5時閉店)場所も少し離れたところにあるので、週に1回行けるかどうかという頻度で通ってます。 日没は21時半なのですが、残念ながら多くのカフェは5時…

3回目のテスト結果

今週月曜日にテストがありました。 写真のスコアは主にスピーキングとコミュニケーションの評価結果になります。 予想はしていたのですが、クラスが上がってから相対的に点数が下がっています。 発音(Pronunciation)は他の生徒と比較して悪くないかなと思…

2回目のクラス分けテスト結果

ニュージーランドに来て早くも9週間が経ちました。 気候も寒い日がなくなってやっと夏が来たって感じです。 クイーンズタウンは年が明けてからが夏本番ですね。 勉強しつつもハイキングをしたりして、楽しんで過ごしています。 そして今週月曜日に2回目のク…

一歩を踏み出すために聞いていた音楽と見ていた映画

新年の最初のブログは何を書こうかなと考えていたのですが、 これから何かに挑戦する人の背中を少しでも押せたら嬉しいなと思って、 私が背中を押してもらった音楽と映画のことを書きます。 音楽 ・BUMP OF CHICKENの "sailing day" youtu.be 会社を辞めるこ…