もっと自由に生きてみよう

もっと自由に生きてみよう

やってみたいと思っていたことを心のままにトライして、自由に心地よく暮らすことを記録していきます。

3回目のテスト結果

f:id:rio-shonan:20200209144201j:plain

今週月曜日にテストがありました。

写真のスコアは主にスピーキングとコミュニケーションの評価結果になります。

予想はしていたのですが、クラスが上がってから相対的に点数が下がっています。

発音(Pronunciation)は他の生徒と比較して悪くないかなと思っていたのに

この結果だったので、ちょっとへこみました。

ちなみに文法やライティングのテストは100点満点中、
71点だったので今の自分のレベルではこんなものかなと思っています。

 

Commentsの最後の一文に"You are a great student"と書いてあるのですが、

これは先生の優しさで付け加えてくれた一文だと思います(^^;)

というのも、クラスが上がってから自分がクラスで一番下のレベルだと
ひしひしと実感していたんです。

それもあって自分が本当に今のクラスにいるレベルなのかを先生に聞いていたんです。

その答えとして最後の一文を書いてくれていました。

 

 

授業のスピードについていくのも結構大変な毎日が続いたので

私自身の気持ちもかなり停滞していました。

学校主催のハイキングも事情により直前でキャンセルになって

気持ちをリフレッシュさせて切り替えることが難しくなってました。

 

 

そんな中、少し話をするようになったバスの運転手さんと

今日会話していたのですが、3週間前に比べたら会話の内容が少しわかって

以前よりは会話っぽくなってきたと思えました。

と言っても50%くらいしか聞き取れていないとは思うのですが(^^;)

 

この週末に考えていて思ったことは、

出来ないからと焦りすぎると負のスパイラルに入ってしまうと感じました。

当初の計画よりは長めにいることにしたので、

自分らしくゆっくり着実に力をつけていくことを意識しようと思っています。

 

 

あとは少しでも以前より英語の力がついていると感じられることが

モチベーションやメンタル面でも自分には必要だなって思います。

なのでホストファミリーやお店の人とかになるべく話をして

話が通じた!っと思える機会を増やそうと思っています。

 

 

そして先週末から日本にいる時から英語を教えてもらっていたフィリピン人の先生に
オンラインで1時間のマンツーマンのクラスを持ってもらって
アドバイスをもらうことにしました。

 

 

何が正解なのかがわからないので、語学の勉強は難しいなぁと

この1ヶ月は悩みっぱなしです(汗)

 

 

次回以降は、もっと違った内容のことを記事にしたいと思っています(^^;)

 

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。