もっと自由に生きてみよう

もっと自由に生きてみよう

やってみたいと思っていたことを心のままにトライして、自由に心地よく暮らすことを記録していきます。

会社を辞めたあと1年間を無職で過ごして思うこと

f:id:rio-shonan:20201129113938j:plain

 

会社を辞めて10月末で1年が経ちました。

早いものですね。なんだかあっという間でした^^;

 

会社を辞めると決めてから、

留学して英語を学ぶと言うのが夢の1つであることを思い出して

今しかない!と思ってニュージーランドに行きました。

 

会社を辞めるときに決めていたことはそれだけ。

あとはお金が許す限りのんびりしたり旅行したいなと思ってました。

 

でも、コロナで思った通りに進みませんでした。

やっぱり予定外のことって起こるものなんだなぁって

このとき思いました。

 

結果として、3月末に帰国したんですけれど、

自分たちの田んぼの田植えの時期が目前だったので

このタイミングで帰国してよかったなって思ってます。

 

今年のお米づくりではいろいろあったけど、

無事、収穫祭もできたので達成感を感じています。

詳細は記事にしようと思ってます。

 

 

でも本当だったらホームステイ先のホストマザーのお母さんが住んでいる

ニュージーランドの首都ウェリントンに行って、

滞在させてもらいながらマオリのお話を聞いたり

北島を旅行する予定でした。

 

この機会を逃したのはすごく残念だったし、

英語ももっと勉強したかったけど、仕方ないですよね。

世界中の人が思った通りに生活できていないのだから。

僕だけじゃないですもんね。

 

 

ちなみに、帰国してからはDMM英会話で

ほぼ毎日1時間(旅行したり職業訓練校に通っている今も)クラスを持っているおかげか

スピーキングのスキルは落ちてないと思います。

むしろニュージーランド滞在中よりよくなった気がする。

でも、文法はだいぶ忘れちゃったし、ライティングのスキルも落ちちゃったかな^^;

 

 

コロナ渦で思ったこと

 

自然が多い鎌倉に住んでいてよかったと実感しました。

家の近所を散歩するだけでも気持ちがいいし、

海にもすぐに行けるのでストレスをあまり抱え込まなかったと思います。

まぁ、仕事をしてないのが大きいかもですが^^;

 

お米づくりもしていたので、

今まで以上に自然のありがたみを感じた半年間でした。

 

ニュージーランドでの経験やこれらが積み重なって

移住という選択肢が私たち夫婦にとって現実味をおびてきました。

 

 

今、職業訓練校に通っていますが、気が付いたことがあります。

それは、混んでる電車に乗って1時間以上かけて通学・通勤したくないなと

すごく感じていることです。

 

会社を辞めてからは、

やりたいことをやって生きていこう

と決めたので、今の状況は矛盾を抱えている状態です^^;

リノベーションを学べることはとても勉強になるので

今は通学できていますが。

 

あと今週はやけに疲れているなぁと思ったときにふと気が付いたのは、

壁紙を張り替えたりする実技の授業中に

自分のペースで作業ができずに時間に追われて

作業を進めなくてはいけないことです。

 

自分は丁寧に1つ1つをこなして習得していきたいタイプなので、

これが結構ストレスなんです。

 

自分のペースで何かをやれることって大事なんだなって

あらためて思いました。

 

 

お金のことについても少し書きたいと思います。

 

貯金は半分以下になってしまいました。

今はまだ雇用保険の給付を受けているから

少しの心配はあるものの節約しながら普通に生活しています。

 

税金の支払いがかなりの負担なのは変わらずです。

これ、本当にきついです。

 

来年あたりに移住するつもりなので、

その時点で収入が途絶えるのでそれを想像するとちょっと怖くなってきた。。。

 

 

それなのに、パタゴニアの製品を見ていると

すぐにほしくなるのが止められない自分がいるのです。

帰国時の航空券の返金があるので臨時収入があるとウキウキしてしまう。。。

大丈夫か、自分。

 

ちなみに今ほしいなと思っているのはこちらのカバーオール(ウィメンズ)。

作業着にめっちゃ良さそう。

でも今すぐ必要なわけではないんだけれど^^;

www.patagonia.jp

 

 

 無職で過ごした1年間を徒然なるままに振り返ってみました。

 

今回も読んでくださってありがとうございました!