もっと自由に生きてみよう

もっと自由に生きてみよう

やってみたいと思っていたことを心のままにトライして、自由に心地よく暮らすことを記録していきます。

ここ最近のモヤモヤすること

f:id:rio-shonan:20201229221810j:plain 

ここ最近、モヤモヤすることが多いので

そのことについて私の頭の中の整理もかねて書いてみたいと思います。

 

 

1. 移住のこと

年末に熊野市を訪問させてもらう計画でいたけれど、

コロナの影響で訪問ができなくなってしまいました。

 

すごく楽しみにしていたので、

残念な気持ちがとても大きいです。

ちょっと落胆気味。

 

 

来年の4月には熊野市でお米づくりを始めたいけれど、

苗の準備や現地の方との信頼関係をどうやって作ればいいかなど

悩んでも答えが出ないことばかり。

 

 

もちろん市役所の方には

コロナ禍でどうやって移住を進めていけばいいか

相談にのってもらっています。

親身になって話を聞いてくれるのでとてもありがたいです。

 

 

職業訓練校では求職活動をするように

日々言われるようになってきていて、

(これはこれでプレッシャー。。。)

移住後の仕事についても相談させてもらっています。

 

 

仕事が決まってしまえば、

学校を途中で卒業して早めに移住するのも

可能性としてはありえるのかなと思い始めたり。

 

 

お米づくりのことを考えると、

どこかのタイミングで、えいや!っと引っ越すしかなくなるかも。

 

そんなことを考えながら頭の中でぐるぐる。

 

 

そんなこんなで、

現地訪問できなくなってしまったのを前向きにとらえるべく、

移住のための準備期間だと考えて

普段できないマリンスポーツをしたり狩猟のお話を聞いたりして

年末年始を過ごす予定です。

 

これがあとあと生きてくるはず!と信じながら。

 

 

2. お金のこと

最近、お金を何に使うかでよく悩みます。

 

収入が多くないのと来年以降は一時的に収入が途絶えるので、

節約するのか、近い将来のために投資の意味で

使うのか以前よりもじっくり考えるようになってます。

 

 

1万円以上するものにお金を払おうかどうしようか

考えていたときに妻からひと言、

 

「それにお金を払えなくなったらおしまいだね。」 

と言われました。

 

 

このひと言で喧嘩しました。

 

 

どうしようか考えていただけなのに「おしまい」って。

どう考えても言い過ぎでしょ!?と。 

 

 

本人はそういう意味ではなかったらしいけれど、

無職の自分にはきつい言葉なのよね。

 

 

最終的には払う価値があると思って

お金を出したけれど、言い方が。。。

 

 

 

なんかちょっとした喧嘩が多くなってきているこの頃。

コミュニケーションをちゃんと取れていないような、

物事がうまくいっていないからなのか、

正直理由はよくわかりません。

 

 

こういう状況にあることもブログに残しながら

新しい年を多少のモヤモヤと共に迎えたいと思います^^;

 

 

今年もブログを読んでくださってありがとうございました!!

来年はよき年になることを願っております。