もっと自由に生きてみよう

もっと自由に生きてみよう

やってみたいと思っていたことを心のままにトライして、自由に心地よく暮らすことを記録していきます。

NZのオークションサイトで中古のロードバイクを買ってみました

"Trade Me"というニュージーランドで一番大きな

インターネットオークションサイトで中古のロードバイクを買いました。

www.trademe.co.nz

 

なぜロードバイクを買ったかというと、

今までバスで通学していたのですが、バスの時間が時刻表とずれたり、

最寄りのバス停に誰もいないと時刻表より前の時間にもかかわらず

バスが素通りして乗れなくて遅刻することがあったからです。

 

 

週末には1時間に1本しかこないバスが1本キャンセルされて

真夏の暑い中1時間待って熱中症になりかけたこともありました(T^T)

 

 

そこでホストファミリーにマウンテンバイクを借りて

家から学校まで通学してみたところ、

道路に砂利が多くてアップダウンが結構あるので、

こいでもこいでもなかなか前に進まず体力がもたないことを実感したためです。

 

 

友人から"Trade Me"のことを聞いていたので

試しに安くてちょうど良さそうなロードバイクがないか調べてみたところ、

たまたま家の近所の人が値段やサイズ、クオリティもちょうど良さそうな

ロードバイクを出展しているのを見つけたんです。

f:id:rio-shonan:20200220183301j:plain

早速、出展者の方にメッセージを送ったところ、

すぐに返事をもらえて週末に直接このロードバイク

見せてもらえることになりました。

 

 

住所をメッセージで送ってもらっていたので、

当日は待ち合わせ時間にご自宅に伺いました。

僕が知るかぎり、NZの家にはインターホンがないので、

恐る恐る玄関のドアをノックして大きめの声で"Hello!"と言ってみたところ、

品のある素敵なおばさまが出てこられました。

 

 

自己紹介を簡単にすませて、現物を見せてもらって少し試乗させてもらいました。

予想通りサイズはぴったりで保存状態も良いことを確認できました。

しかもドリンクホルダーも付けてありました。

 

 

実物の写真はこちら。"Trade Me"にアップされていた写真と同じです^^

f:id:rio-shonan:20200222094741j:plain

  

購入の意思を伝えた上でディスカウントしてもらえるかを

ダメもとで聞いてみたところ、「いくらがいいの?」と質問されました。

元の値段は170ドル(約12,500円)だったので、

140ドル(約10,000円)だと嬉しいですと伝えたところ、OKを頂けました。

 

 

出展者の方と直接お会いして値段交渉までさせてもらっているにもかかわらず、

支払い方と"Trade Me"の使い方がさっぱりわからなかったので、

それも聞いてみたらとても丁寧に教えてくれました。

 

支払い方法は現金でもOKと言ってくださったので、

念のため持っていった現金をその場でお渡ししました。

お話をしている中で、商品が売れたら出展者が

"Trade Me"に手数料を支払う仕組みになっていることもわかりました。

 

 

帰る前にふと「空気はどうやって入れてたんですか?」と質問してみたところ、

「携帯用の空気入れがあるからついでにこれもあげるわよ」という感じで

値段はそのままで頂いてしまいました。

この空気入れは日本の自分のロードバイクでも使えるのでとてもありがたいです。

f:id:rio-shonan:20200222095539j:plain

 

お礼を伝えていたら、出展者の方が「私はこのロードバイクが売れてハッピーだし、

あなたもロードバイクが手に入ってハッピーなら嬉しいわ」と

笑顔で言ってくれました。

なんだかとても素敵な買い物ができました。

 

 

単にものの売り買いだけでなく、大事に使っていたものを次の人に優しさとともに

繋いでいくことを自然としているのがとても素敵なことだなぁって感じました。

 

 

今はこの自転車で毎日学校まで通っています。

昨日、自転車に乗らずに引いて歩いていただけなのに、

タイヤに小枝が突き刺さってパンクしてしまいました(汗)

早速、土曜の朝から自転車屋さんに行ってパンクを直してもらうという

ちょっとしたオチもつきました。

 

 

そんなこんなで、

本日も最後まで読んでくださってありがとうございます。