もっと自由に生きてみよう

もっと自由に生きてみよう

やってみたいと思っていたことを心のままにトライして、自由に心地よく暮らすことを記録していきます。

鎌倉に引っ越して良かった点・困った点

f:id:rio-shonan:20190924223822j:plain

鎌倉に引っ越して約3年が経ちました。

住んでみないとわからないことはやっぱりあるもので、

住んでみて良かった点と困った点を共有したいと思います。

 

良かった点

①緑に囲まれていて海にも近いので心地がいい

②個人経営の美味しいお店が多い

③鎌倉在住の方々と繋がりがもてる

 

困った点

①ゴミを出せる曜日が決まっていて分別もまあまあ細かい

②湿気がすごい

③家の中に虫がでる

 

良かった点、困った点の詳細についても以下に書きたいと思います。

 

良かった点の詳細

f:id:rio-shonan:20190924222204p:plain

①緑に囲まれていて海にも近いので心地がいい

家が山ぎわにあることもあって、自然と季節の移り変わりを感じられるようになりました。

例えば、ランニング時に気軽に海に行ける、帰宅途中の道に蛍がでる、お風呂に入っている時に鳥や鈴虫の鳴き声が聞こえる。

自然がそばにあるだけで、こんなに心地よくて楽しみが増えるとは思っていませんでした。

 

②個人経営の美味しいお店が多い

鎌倉に住み始めてから、人生で初めて行きつけのお店が数件できました。

個人のお店が多いこともあって、お店に入る時に「こんにちは!」と挨拶することがとても増えました。

そして挨拶をすることが心地いいことに気がつきました。

また、お店の人と雑談するようにもなって、以前の自分からは想像できない変化です。

ついついお金を使いすぎてしまうところが悩ましくはありますが・・・。

 

③鎌倉在住の方々とつながりをもてる

近所のカフェのオーナーご夫妻と仲良くさせて頂けるようになって、

たくさんのつながりができ、それによって素敵な影響をいただいています。

一緒に映画を見たり、自転車でモーニングを食べに行ったり、相談にのってもらったりと。

どこに住んでもそうだと思うのですが、このような素敵なつながりを持てることが人生を豊かにするんだな〜って頭と心で理解できました。

 

困った点の詳細

f:id:rio-shonan:20190924221846p:plain

①ゴミを出せる曜日が決まっていて分別もまあまあ細かい

今でこそだいぶ慣れましたが、平日の夜に必ず何かしらのゴミを出す準備をする必要があるため(中野区のマンションに住んでいた時はいつでもゴミが出せました)、面倒に感じてました。

また、割れ物などいつ出せばいいのか毎回確認したしたり、1回だし忘れると1ヶ月待たなくてはいけなくなります。

 

②湿気がすごい

家が山ぎわに建っていることでここまで湿気がすごいとは思いませんでした。

6月〜8月は写真の2台の除湿機がフル稼働しています。今年は梅雨が長かったのでいつも以上にガンバってくれました。

昨年までは洋服がカビだらけになったり、水回りのカビを取ることに苦労してきました。

f:id:rio-shonan:20190926123804j:plain


ちなみに家の斜め前はこんな感じ(家から外を見たときのイメージ)

ベランダはなくて窓の前が軒先&駐車スペースになっています。

f:id:rio-shonan:20190926123833j:plain

 

③家の中に虫がでる

鎌倉在住の友人に事前に聞いてはいましたが、これも想像以上でした。

家の中に大きなクモやムカデ、見たことのない虫が時々でます。

(大きなムカデは妻しかいない時に出ているらしく、私はまだ戦っていません。妻はもう慣れたのか、あまりたじろぐことなくやっつけているようです・・・。)

やっと慣れてきた感じはありますが、大きい虫がふっと視界の中に現れると、

どうしても「うわっ!」と声を上げてしまうときがあります(^_^;;)

 

 

もし鎌倉、逗子方面に住むことをお考えの方がいましたら、

なんでも聞いていただければと思います。

次回は引っ越し後の私のライフスタイルの変化とそれに対する妻からのコメントを予定しています。 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。