もっと自由に生きてみよう

もっと自由に生きてみよう

やってみたいと思っていたことを心のままにトライして、自由に心地よく暮らすことを記録していきます。

鎌倉に引っ越した理由②

f:id:rio-shonan:20190922201510j:plain

前回の記事に書いたイベントは2015年6月でしたが、

実際に私たちが鎌倉に引っ越したのは2016年7月になります。

今回は1年経過してから引っ越すことになった縁やタイミングについて書きたいと思います。

 

結婚と転職

f:id:rio-shonan:20190922202406j:plain

2015年6月以降、引っ越しに関しては特に目立った動きはありませんでした。

というのも、2015年5月に私と妻は入籍をしたため、11月に結婚式を挙げるための準備に取り掛かっていたからです。

結婚式が終わった頃に今度は仕事が一気に忙しくなってきました。

このため私の中で鎌倉、逗子方面に引っ越すことについては、頭の片隅で消えてなくなりかけていました。

 

仕事が忙しくなってきたときに改めて考えたことがあります。

それは、今の仕事をこのまま続けていくべきかどうか?についてです。

結婚した後もこの忙しさの中で暮らしていくことが本当にいいのだろうか?

と疑問に思うようになりました。

新婚旅行に行くタイミングも見つけられない状況でした。

(今考えれば、どうにか調整すれば新婚旅行にいけたのかもしれませんが、その時は余裕がなくてそんな考えにすら至らなかったんです)

 

そして、海外に1人旅をしていたこともあって、一度は海外と繋がりを持った仕事をしたいという気持ちも出てきました。

 

そんなことを考えていた時に、前回の記事でイベントを企画してくれた同僚がこう言ってくれました。

 

「自分の市場価値を理解するためにも転職活動をやってみたらいいと思うよ。思っているよりも引き合いはあるよ。」と。

 

転職をするというのは自分の中では、かなりハードルが高いことだと思っていましたが、

切羽詰まっていたこともあって、エイヤッと思い切って転職エージェントに登録することにしました。

 

1社だけ私の希望と合う企業が今の会社になります。転職が決まって職場が横浜近辺になることがわかりました。

当時の私たちは中野区で家賃13万円の賃貸マンションに住んでいました。

これは、忙しさのあまり私が会社の隣駅に住みたい(睡眠時間を確保したい)という考えからきています。

 

職場が変わるのであれば、高い家賃を払って東京に住む必要もないという話になり、

鎌倉、逗子方面の物件を一度見に行こうという話になりました。

これが2016年5月のゴールデンウィークのことです。

 

物件探し

f:id:rio-shonan:20190922201755j:plain
地元の不動産屋さんに鎌倉駅周辺の物件3件を案内してもらいました。

 

横須賀線沿い、駅まで徒歩15分、家賃95,000円の物件

②銭洗弁財天に近く、駅まで徒歩15分、家賃85,000円の物件

③樹ガーデンよりさらに奥まった駅まで徒歩25分、家賃90,000円の物件

 

当時の私たちの希望は以下でした。

 ・1LDKで50平米くらい

 ・駅徒歩15分以内

 ・家賃は80,000円〜90,000円

 ・できれば日当たりが良いところ

 

どの物件も自分たちにとっては、一長一短がありました。

静かだけど山ぎわで湿気がすごそうだったり、家賃は安めだけど水回りがかなり古かったり、駅から3つもトンネルを越えなくてはいけなかったり。

 

余談ですが、私たちを案内してくれた不動産屋さんの方は、鎌倉に住むことをお勧めしない感じだったんです。

 

例えば、鎌倉は人が多い、ゴミは指定の曜日にしか出せない、家の中に虫が入ってくるなど主にマイナス面を教えてくれました(笑)

 

でも、説明は丁寧にして頂いたし、私たちの希望もいろいろ聞いてくれたんですけどね。

 

逗子の物件も見に行きましたが、疲れもあってピンと来なかったので、

今回はそのまま帰宅することにしました。

 

そしたら帰りの電車の中で突然、妻が言い始めました。

「私の職場は都内だから鎌倉、逗子からは通えない」と。

 

えっ!?今になってそれ言う!?

そんな感じで、物件探しは振り出しに戻りました(汗)

 

5月下旬には新婚旅行が控えていたので、ひとまず物件探しはやめて帰ってきたら改めて場所選びから始めることにしました。

 

 

新婚旅行から戻った数日後、鎌倉の不動産屋さんからメールが届きました。

なんだろうと思って見てみたら、上述の①の物件の家賃が20,000円安くなりますが、もう引っ越し先は決まりましたでしょうか?

という内容だったんです!

 

 

いえいえ、まだ決まってませんよ!賃貸物件でそんなに安くなることが本当にあるの!?

って、メールに突っ込み入れるくらい驚きました。

 

それを妻に伝えたら、今すぐ①の物件に決めますとメールして!!

ってすごい剣幕で言われたんです。

あれ、①の物件は気に入って無かったんじゃ・・・と言いかけましたが、

それよりもメールを早く送らないと怒られそうな状況でした。

 

というわけで、翌週末には契約手続きを行って、2016年7月から①の物件に住むことになりました。

f:id:rio-shonan:20190922203434j:plain

 

一度は鎌倉、逗子方面に住むことをあきらめたにもかかわらず、こんな流れで住むことになるとは。

何かしら縁があったのかなぁ、タイミングってやっぱりあるんだねと妻とときどき話してます。

 

次回は鎌倉に住んでみて感じたことや良かった点、困ったことなどを書きたいと思います。

鎌倉に住み始めて私が変わった点について、妻からのコメントも記載しようと思っています。

 

長文にもかかわらず、最後まで読んでくださってありがとうございました!