もっと自由に生きてみよう

もっと自由に生きてみよう

やってみたいと思っていたことを心のままにトライして、自由に心地よく暮らすことを記録していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返りと大晦日にやったこと

年末年始の休みを使って妻がクイーンズタウンに来てくれました。 ホームステイ先の同じ部屋で一緒に滞在させてもらっています。 1年前には、まさかニュージーランドで妻と新年をむかえることになるとは 想像すらしていませんでした。 今年を振り返ってみて思…

ホームステイ先に滞在して感じたこと

ニュージーランドに来て3週間が経ちました。 今回は私が滞在させてもらっているホームステイ先のことを書きたいと思います。 ホームステイ先の場所 場所はクイーンズタウン中心部からバスを乗り継いで約1時間のところにあるJacks Pointというエリアになりま…

私が通っているニュージーランドの語学学校

私が通っている語学学校はLanguage Schools New Zealandというところです。 ニュージーランドの南島のさらに南の小さな町クイーンズタウンにあります。 学校から歩いてすぐのところにワカティプ湖(上の写真)という綺麗な湖があります※学校は年内のうちに湖…

人生初のお米作りをしました!

11月16日に近所で私たち夫婦で収穫祭を行いました。 たくさんの方々にお越しいただいて、お米作りの体験をシェアさせてもらい、 収穫したお米と妻の料理をご提供しました。 主催した私がとても楽しい時間を過ごさせていただきました^^ このためブログでもお…

会社を退職した経緯と私が感じていたこと

2019年10月末で会社を退職した経緯を振り返りたいと思います。 1社目の会社を退職した経緯はこちらをご覧ください。 rio-shonan.hatenablog.com 10月末で退職した会社では2016年6月から働かせてもらっていました。 入社当初は海外拠点の現地担当とやりとりす…

私に変化をもたらした事柄たち(自由大学編)

鎌倉の環境やそこで知り合った人たち以外にも私に変化をもたらしてきた事柄があります。 今回はその中で、自由大学の3つの講座について書きたいと思います。 1. Creative Camp in ポートランド 2017年7月に参加した講座です。 アメリカのオレゴン州ポートラ…

妻から見た私の変化

今回は私に起きた変化について、妻の目線から語ってもらうことにしました。 原文をそのまま載せますので、読んで頂けると私自身とは異なる目線で私の変化を感じていることがわかると思います。 ===以下が妻からのコメントです(長文です)=== こんなに…

鎌倉に引っ越して良かった点・困った点

鎌倉に引っ越して約3年が経ちました。 住んでみないとわからないことはやっぱりあるもので、 住んでみて良かった点と困った点を共有したいと思います。 良かった点 ①緑に囲まれていて海にも近いので心地がいい ②個人経営の美味しいお店が多い ③鎌倉在住の方…

鎌倉に引っ越した理由②

前回の記事に書いたイベントは2015年6月でしたが、 実際に私たちが鎌倉に引っ越したのは2016年7月になります。 今回は1年経過してから引っ越すことになった縁やタイミングについて書きたいと思います。 結婚と転職 2015年6月以降、引っ越しに関しては特に目…

鎌倉に引っ越した理由①

今回は私たちが「鎌倉に引っ越した理由」を書きたいと思います。 色々な繋がりやタイミングがあって引っ越すことになったんだよな〜って思い出しながら書いています。 きっかけは、2015年6月に前職の同僚が逗子の自宅を使って開催してくれた、 「サバサンド…

自己紹介

出身 神奈川県藤沢市の出身です。 中学、高校は鎌倉市の学校に通学し、浪人して大学に入学。 卒業後はIT企業に入社しました。 11年勤めてから2016年にメーカーの情報システム部に転職し、 転職に合わせて都内から鎌倉市に引っ越しました。 2019年10月末で現…

はじめに

はじめまして、リオです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます! このブログで書いていきたいことは、 ・どうすれば人生を楽しく過ごすことができるのか ・これからの仕事や働き方について(2019年10月31日で会社をやめるため) ・やりたいと思…