もっと自由に生きてみよう

もっと自由に生きてみよう

やってみたいと思っていたことを心のままにトライして、自由に心地よく暮らすことを記録していきます。

鎌倉に引っ越した理由①

f:id:rio-shonan:20190917165934j:plain

今回は私たちが「鎌倉に引っ越した理由」を書きたいと思います。

色々な繋がりやタイミングがあって引っ越すことになったんだよな〜って思い出しながら書いています。

 

 

きっかけは、2015年6月に前職の同僚が逗子の自宅を使って開催してくれた、

「サバサンドを作ってピクニックをしよう」というイベントです。

 

イベントでは、参加者みんなで地元のお魚屋さんや八百屋さんに行ってサバとレモンなどを購入しました。

そこからご自宅に行ってピクニックの準備です。

 

まずは人生で初めての魚を三枚におろす作業!!

丁寧に教えてもらいながら恐る恐る包丁でサバを三枚におろしていきました。

かなり四苦八苦しましたが、初めてのわりには思ったよりも悪くない感じで三枚におろせました!

(もちろん、骨に身が残ってはいましたが・・・。写真は出来上がりのものが後半にあるのでそちらを見てください)

 

※ちなみに私の料理スキルについて書きますと・・・

都内で1人暮らししていた時期は、平日はコンビニか牛丼チェーン、休日はラーメン屋か大戸屋に行く生活がルーティーンになっていました。

家に包丁はいちおうありましたが、たま〜に果物を食べる時にしか使いませんでした。

さらにですが、当時は電子レンジやポットもありませんでした。あったのは冷蔵庫のみです。

コンビニとかがあれば料理する必要はないと疑うことなく思っていました。

 

 

話を戻して、 

サバをおろした後は両面を焼いて、これまた地元のパン屋さんのバゲットにはさみます。

事前に同僚が準備していたおしゃれなワックスペーパー(というらしい)で包んで出来上がり!

f:id:rio-shonan:20190917163759j:plain

ここまででも、みんなでワイワイ楽しく料理をした達成感を感じていて、

お腹も空いてきたのですぐにでも食べたかったのですが、

その欲求を抑えながらピックニック会場に向かうことになりました。 

その日は快晴で気持ちのいい気候で、あじさいも咲いていて散歩も心地よかったです。

f:id:rio-shonan:20190917163832j:plain

 

まあまあの坂道を登ってピクニック会場に到着!

鎌倉や逗子、葉山方面の海が一望できる場所!

f:id:rio-shonan:20190917163930j:plain 

この素敵な環境で、みんなで楽しくお話しながら自分たちで作ったサバサンドを食べるということが、すごく贅沢で充実した時間だったと感じています。

 

このイベントで体験したことが私たち夫婦の頭と心の片隅にずーっと残り続けることになりました。

今でもこの時の心地よさは忘れません。

同僚とその奥さま、イベントに参加していたみんなに感謝です。

 

 

思ったよりも長くなってしまったので「鎌倉に引っ越した理由」は2回に分けて投稿することにします。

 

次回は鎌倉、逗子の不動産屋さんを巡って最終的に鎌倉に引っ越すことを

決めたところまでのお話を書きたいと思います。 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。