もっと自由に生きてみよう

もっと自由に生きてみよう

やってみたいと思っていたことを心のままにトライして、自由に心地よく暮らすことを記録していきます。

ニュージーランド語学留学の総括①

f:id:rio-shonan:20200515164122j:plain

38才で会社を退職してニュージーランドに語学留学した結果、

どんな変化が生まれたのかを書きたいと思います。

 

 

【当初の予定と目標】

・留学期間は3ヶ月(延長も考慮して航空券は変更可能なものを手配)

・留学後はネイティブと話せるようになっていたい

・映画を英語で見られるようになりたい

・留学前のTOEICは745点。留学後は850点くらいとりたい。

 

 

【実際は・・・】

・留学期間は5ヶ月(3月末に緊急帰国したため最後の1ヶ月はオンライン授業)

・ネイティブのスピードで日常会話を話すのは正直難しい

・英語字幕付きであれば映画を見られるようになった(難しい内容はたぶん無理^^;)

TOEICは受験できていないので英語力が落ちる前に受験したいなぁ。

 

 

実際の状況をもう少し詳しく以下にまとめたいと思います。

 

1. 留学期間を延ばした理由

 

滞在2ヶ月がすぎた時に、目標に到達するためには3ヶ月では短すぎると感じたため。

旅行ビザで滞在していたのを、現地で学生ビザ取得の申請手続きを行いました。

学校と妻に助けてもらいましたが、

思っていたよりもスムーズに現地で学生ビザ取得ができました。

 

 

2. ネイティブと話せるようになる目標について

 

この目標は高すぎました^^;

とてもじゃないけれど、ネイティブのスピードで会話をすることは残念ながら無理ですね。

ゆっくり話してもらえれば会話は成り立つかもしれません。

リスニングスキルを向上させるには時間が必要だということを実感しました。

 

 

3. 映画を英語で見る

 

英語の字幕付きで見られるようになったことは私にとって自信になっています。

もちろん全ての内容がわかるわけではないですが、

英語で映画を楽しめるようになったことが私にとって重要なことなんです。

 

 

 

会社を辞めて語学留学したことについて、

ニュージーランドクイーンズタウンを選んで正解だったと思っています。

 

英語だけでなく、ホームステイ先の環境がとても素晴らしく、

これからの暮らし方や住む場所の参考になったからです。

他の学生には不便なところに住んでるねと時々言われましたが^^;

人によって感じ方が違うことも勉強になりました。

 

ニュージーランドがロックダウンに至るまでの対応や

しっかりとした基準(何がどうなったらお店を再開できるとか)を

現地で知ることができたので、それもいい経験になりました。

 

 

オンライン授業が終了してからは、

英語力を維持するためにDMM英会話とNetflixを利用し始めました。

 

DMMはレアジョブと比べて色々な国の先生と授業がもてるのと

たまたま50%OFFになっていたので、ものは試しと始めました。

 

NetflixではStranger Thingsを見ています。

リスニング力の維持に役立つことを期待して見ています。

ストーリーも面白くて見だすと止まらないんですけれど^^

 

 

最後に、

人生1回きりだし後悔したくなかったので留学することにしました。

考えに考えて決めたことや決断に間違いはないんだなって確信しています。

そうすれば後悔もしないということがわかりました。

 

なんだか1回では書ききれないので、

掛かった費用などについて次回書きたいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。