もっと自由に生きてみよう

もっと自由に生きてみよう

やってみたいと思っていたことを心のままにトライして、自由に心地よく暮らすことを記録していきます。

妻から見た私の変化

f:id:rio-shonan:20191024155526j:plain

今回は私に起きた変化について、妻の目線から語ってもらうことにしました。

原文をそのまま載せますので、読んで頂けると私自身とは異なる目線で私の変化を感じていることがわかると思います。

 

===以下が妻からのコメントです(長文です)=== 

こんなにも人って変わるんだなー。

となりでその変化(進化)を見ることができ、感謝です。

そんな彼を誰よりも応援したい。と思う反面。なんで?なんでなの??と思うことも多々ありました。

 

 

私は、自分で畑をかりて、野菜を育てたり。

学生の夏休みには企業のインターンシップに参加せず、農家に住み込んでみたり。

多忙を極めて、疲れ果てたときには、土を求めて、自然の中に行ったり。

とにかく将来は、自然の中で暮らしたい願望がとてつもなく強かったんです。

 

リオくんと一緒に住み始めてすぐだったと思う。

この気持ちを思い切って伝えてみた。

「将来は、自然の中で暮らしていきたい。疲れたときは、自然の中で過ごしたい。」と…。

 

そのころ、リオくんは、深夜作業や休日出勤があたりまえという生活を送っていたので、とても疲れているように見えた。

2人で自然の中で、心あたたかく暮らすこと。私が自然の中に身を置くと心身リフレッシュするのだから、

こんなに忙しい生活を送って疲れ果てている彼に、反対されることはないと思っていた。

むしろ、なんて素晴らしいアイデアだー!!てほめてもらえるとすら…

 

結果は。

「何言っているか意味わからない」

…と冷たい一言。

 

終了…。

私の夢やぶれる…。

 

そう。その当時のリオくんにとっては、そんな未来はありえなかった。

将来の夢が一瞬にして崩れ去ったあの日。

このまま結婚生活うまくいくのか…とそこからしばらく考えました。

なので、当初予定していた日程で入籍しませんでした(笑)

 

そこから。なんやかんやで。めでたく。結婚。

未来よりも、今の方が大事だしね。

いつか、もしかしたら気が変わってくれるかもしれないしね。

 

…と思っていたら、自分たちの生活を考えるきっかけが積み重なり。

リオくんのマインドはどんどん変わっていきました。

【リオくんのブログのバックナンバーをご覧くださいませ~】

 

素直な性格。

思い込んだらまっしぐら。だからなのか。

 

会社の隣駅に居を構えることを絶対としていた人が…

自然の中で過ごす心地よさってなに?と言っていた人が…

移住?意味わからない…。と言っていた人が…

 

たくさんのきっかけやご縁により、

今のリオくんは、自然の中で過ごすことが好きになり。

移住を検討したり。養蜂を学んだり。米づくりもやったり。

私の想像を超え。ぐんぐん進んでいます。

 

ザ・サラリーマン!

仕事優先で生活していた、昔の彼の記憶は遠く…

心地よく働けない環境への疑問を呈している。

 

どこに行くんだ~?我が夫!!

もうですね。この先が楽しみです。

仕事を一度やめて、これからどうなっていくのか。

彼が自由にしていると、私も自由にできるというメリットもあり(笑)

 

今は、2人でよりよい未来を考えながらお酒飲んだり、お茶しているときって本当に幸せなんです。

 

数年前を振り返ると、今の自分たちの状況は想像すらできなかった。

これからどんなふうに変わっていくんだろう。

まだ、こうなる!こうする!って具体的に言えるわけではないけれど。

今は、リオくんを隣で応援したいなって思っています。

===ここまで===

 

ブログに妻からのコメントをのせるために内容を見せてもらった時、

そういえば当時、春分の日に入籍しようとしていたのになぜか先延ばしになったことを思い出しました。

いわゆるマリッジブルーかなと思って仕切り直しすることになった。と勝手に思っていました。。。(汗)

当時はそんなことはまったく知らず、この文章を読んだときに「そういうことだったの!?」って再確認してしまいました。

 

そして、これからの私はどうなるのでしょうか?

正直、私にもわかりません。

10月末で今の会社を退職して、11月下旬から3ヶ月ほど海外にステイすることだけ決まっていますが、

その先はまったく決まっていません(笑) 

 

今後は仕事のことや今後の生き方について少しずつ書きたいと思っています。

今回も長文にもかかわらず最後まで読んでくださってありがとうございました。