もっと自由に生きてみよう

もっと自由に生きてみよう

やってみたいと思っていたことを心のままにトライして、自由に心地よく暮らすことを記録していきます。

移住検討の旅(過去 〜 今回旅した三重県熊野市まで)

f:id:rio-shonan:20201103155155j:plain

今まで移住することを何回か考えて現地に行って

住んでいる方やゲストハウスで出会った方にお話を聞いたりしていました。

 

過去に移住検討のために訪問した場所

香川県三豊市と小豆島(この時は瀬戸内海をぐるっと1周しました)

広島県尾道市(空き家再生のマンガに影響を受けて^^)

・福岡県糸島市(ゲストハウスで素敵な出会いがありました)

茨城県(鎌倉からUターンした友人に案内してもらった)

 

 

どこも素敵な場所と出会いがあったけれど、

どうもピンとこなかったんです。

(ピンとこなかった理由が最近わかってきたので後述します)

 

 

今回は三重県熊野市を訪問しました。

訪問することになったきっかけは、

ご近所の方が熊野市にある空き家(田畑付き)の情報を

お知らせしてくれたからなんです。

 

 

そこから妻の方が特に興味を持って、

気づいたら熊野市の市役所の方に移住相談を始めていました^^;

 

 

本当は9月に2週間くらい移住体験ができる施設に滞在して

いろいろ見て回ろうと思っていたのですが、

コロナの件で滞在ができなくなってしまいました。

 

 

そこでちょっと方向転換して10月に5日間くらい熊野に滞在しながら

市役所の方に空き家やオススメの場所を案内してもらうことにしました。

 

 

訪問前に熊野市役所の移住担当2人の方と

オンラインで打ち合わせを持たせてもらいました。

 

 

なんか、この打ち合わせがすごく楽しかったんですよね。

移住担当の方の雰囲気とかお話の仕方とかすごく素敵で。

 

 

1人の方は熊野市出身の方で、

もう1人の方は移住者の方でしかもニュージーランド

ワーホリしていたことがあるということで、もうそれだけで十分な感じ^^

 

 

この後に海までランニングしに行ったら、綺麗な夕日と富士山と虹が見えて

自然と「あ〜、俺、移住するなぁ」って何かがすぅーっと降りてきました。

f:id:rio-shonan:20201103155352j:plain

 

そして実際に熊野市を訪問させてもらって

空き家やいろいろな場所を見させてもらいました。

大家さんとお話させてもらったり、すごく有意義な時間でした。

 

 

ただ、空き家バンクを見ていて

一番気に入っていた物件が賃貸は不可だということがはっきりして、

私たちは正直途方に暮れてしまいました。

なんかもう振り出しに戻った気分でしたT^T

 

 

意気消沈している私たち夫婦を見て何かを感じてくれたのか、

移住担当の方が翌日の午前中に時間が少しでもあれば

希望に合いそうな物件1つを見に行きませんか?と話してくれました。

 

 

翌日午前中は少しゆっくりして帰路につく予定でしたが、

せっかくのお話だったのでお願いをしました。

 

 

しかし、その夜は妻は移住熱がかなり冷めてしまって、

私は他の県で良さそうな場所を探し始める始末でした。

それくらい意気消沈していました。

 

 

そして翌日、案内してもらった物件は思っていたよりも古く、

妻はこわがってあんまり入りたくないと言うほどでした。

でも、そのエリアはとてものどかで緑豊かで素敵な場所でした。

 

 

とはいえ希望に合う物件はやっぱりないんだなぁと思って車に乗った時に

移住担当の方のご自宅の近くでゆずを取りに行きませんかと言ってくれました。

 

 

その方のご自宅のエリアを車で通ったときに、

なんか素敵なエリアだなぁと思って「さっきのあそこのエリア素敵ですね〜」って

移住担当の方に話したら車で引き返してくれて、

しかも移住者の方とも少しだけお話しする時間も持てました。

その移住者の方がこのエリアにも空き家はあるよと言ってくださいました。

 

 

そのままゆずを取りに移住担当の方のご自宅近くに行ったときに、

流れで元市議会議員さんとその奥様が出してくださったサンマ寿司を

お昼ご飯として頂きながら色々お話することができました。

 

 

・このエリアは移住者が他と比べて多いこと

・地元の方々が特産品を作ろうとしていて人手を必要としていること

・賃貸で安く住むことができるお家があること(今住んでいる家と違って南向き!)

・近くに田んぼがあり、借りられるように調整してもらえそうなこと

などなど

 

 

お話をさせてもらっているうちに、

賃貸で住ませてもらって自分たちの希望にあった古民家を探すのも

ありなんじゃないかと思うようになってきました。

 

 

自分たちの心境の変化を感じながら熊野市を後にして帰宅しました。

 

 

そして今の私の気持ちとしては、

熊野市に移住しようと思っています。

上述したお家はまだ契約をしたわけでもないので確定してはいないのですが、

年末年始にもう1度訪問して具体的に進めていきたいなと思っています。

 

 

とはいえ私は3月末まで職業訓練校に通い続ける予定のため

数ヶ月後には一時的に2拠点生活をしているかもしれません。

 

 

この先のことはまだわかりませんが

今の気持ちはこんな感じです^^

f:id:rio-shonan:20201103155608j:plain

 

話をだいぶ戻して、

今までも移住検討の旅をしてきたけど、

この場所だ!ってなぜ思わなかったのか

わかってきたことを書きます。

 

 

結局のところは、自分が移住先に何を求めているかが明確ではなかった。

のひと言に尽きると思います。

 

 

いろいろ考えて夫婦で議論してわかった私たちに一番重要なことは以下でした。

・田んぼが近くにあること(妻は畑も必須)

・山や海など自然が豊かな場所

 

これは私たち夫婦がお米作り2年目でお米を作る大変さを

身に染みた経験がすごく影響していると思います。

 

 

大変だったからこそすごく自信になったし、

どこに行ったとしても田んぼがあってお米を作れば死にはしないという、

ちょっと極端な考え方になってしまったからだと思います(笑)

 

 

あと、私は海の近くで育ってきましたが、

ニュージーランドに滞在したことで山や湖、川があればOKという

自分でも思ってみなかったマインドに変化したことも一因かもしれません。

 

 

自分たちにとって何が大事かを考えるためには、

頭で考えるだけでなく、小さな行動でいいから「面白そう」、

「なんか良さそう」という気持ちを大事にして

行動していくことで少しずつわかってくるのかなと思います。

 

 

これからも、難しいことへの「チャレンジ」ではなくて

楽しそうなことへ「トライ」していきたいと思います^^

 

 

今回も最後まで読んでくださってありがとうございます!!