もっと自由に生きてみよう

もっと自由に生きてみよう

やってみたいと思っていたことを心のままにトライして、自由に心地よく暮らすことを記録していきます。

私に変化をもたらした事柄たち(自由大学編)

鎌倉の環境やそこで知り合った人たち以外にも私に変化をもたらしてきた事柄があります。

今回はその中で、自由大学の3つの講座について書きたいと思います。

 

1. Creative Camp in ポートランド

f:id:rio-shonan:20191111144103j:plain

2017年7月に参加した講座です。

アメリカのオレゴン州ポートランドという全米一住みたい街になったことがある地域に9日間滞在して、
色々なお店や企業、そこで働いている人たちにインタビューするという刺激的な講座でした。

 

訪問した場所の例は以下の通りです。

①ナイキ本社&日本人デザイナーさんにインタビュー

②セラミック製の器やお皿などを手作りしている作家さん(上の写真はその時のワンシーン)

③Side Yard Farmというオーガニック農園に併設されたレストラン&女性シェフにインタビュー

 

他にもフレグランスを手作りして販売しているお店や
アンティークの家具を自分の手で修復して販売している方などたくさんの方にお話を聞くことができました。

 

この講座を通して感じたことは、多くの人が自分の好きなことに打ち込んで生き生きと働いているということでした。

上記②の作家さんは、もともと器を作る工場で働いていたそうなのですが、

自分らしい作品を作りたいという思いを持っていたためとても葛藤している時期があったそうです。

そんな中、自分の中で区切りをつけて自分の作品を作っていく生き方を選んだみたいです。
(私の語学力の問題で全てを理解できていないのですが、かなり丁寧に説明してくれたことに感動しました)

彼女は私たちが訪問したときと帰るときに、満面の笑みでたくさんの投げキッスを送ってくれました。
こんな感じで。

f:id:rio-shonan:20191111204245j:plain

今でもその素敵な姿が記憶の中で映像として思い出せるくらいです。

 

③のSide Yard Farmの写真も少し載せさせて頂きます。

こちらは農園のイメージ

f:id:rio-shonan:20191111205430j:plain

 

こちらは農園の横にあるテーブルでランチにご提供頂いたお料理

f:id:rio-shonan:20191111205505j:plain

 

そして、一緒に参加していた仲間や私たちを案内してくれた方々の存在も
非常に大きかったです。

色々なバックグラウンドを持つ人たちが参加していたので、
みんなとお酒を飲みながら話をできたことも素敵で刺激的な時間でした。

 

本当に書ききれないくらいの体験をしたので、もし興味があれば私に質問してください。

 

ちなみにこの講座は今年9月にも開催されていました。

今年の説明会に私も参加させて頂いて体験談を少しお話しました。

きっと今年の参加者の方々もかけがえのない体験をしたんだろうなぁって勝手に思っています。

 

2. 未来を耕すダブルローカルライフ

f:id:rio-shonan:20191113163618j:plain

2017年10月に参加した2拠点生活をテーマにした講座です。

この講座には私たち夫婦2人で参加しました。

 

先生は、東京と新潟に拠点を持って様々な活動をされているご夫婦でユニットを組まれている方です。

実際に先生と参加者同士で車で新潟まで行って、先生が運営しているゲストハウスに1泊しました。

その土地に昔から住んでいる人たちの町おこしのお話などをお聞きすることができました。

 

この講座で2拠点生活という選択肢があることを初めて知ることができました。

それ以降、多拠点、移住も選択肢として場所探しの旅もするようになりました。

 

また、講座が終わってから打ち上げのために東京の拠点を訪れる機会がありました。

そこで今後の生き方・暮らし方について先生と話をしているときに、
面白いライフスタイルをブログにしている「長部夫婦」のことを聞きました。

 

早速ブログを拝見させて頂くと、とても面白くて興味深い内容が満載でした!

全ての記事を読み終えた頃に、東京の拠点でコーヒーの淹れ方ワークショプが開催されました。

 

なんとなく参加してみたところ、

なんと!

長部夫婦の旦那さん(ちょーさん)が参加者の中にいたのです!

 

その時の私は大好きな有名人に遭遇したくらい(いや、それ以上だと思う)の
リアクションで感激したのを今でも覚えています。

長部夫婦とは今でも交流をさせて頂いてるので、本当にありがたいです。

※長部夫婦のブログを以下に紹介させて頂きます。私は特に奄美の海の話と退職の話に興味津々でした。

osabe-fuufu.com

 

3. 都市養蜂入門

f:id:rio-shonan:20191111162553j:plain

2018年5月に受講した講座です。

今思い返すとどうしてこの講座を受けたのかはっきり覚えていないです(汗)
でも受講して本当に良かったと思っています。

以下のような全く知らなかったことを知ることができました。

 

・花に蜜を取りに行くミツバチは全員メスであること。オスはたいして働いていないこと(笑)

・何もしなければ刺されることはなく、ミツバチが健気で可愛く思えたこと。

・ミツバチがいなくなると約7割の作物が食べられなくなると言われていること

・一部の農薬の影響でミツバチが激減していること

 

ミツバチ一匹が一生かかって集めるハチミツの量はティースプーン1杯だそうです。
そう考えるミツバチたちが可愛く見えてきませんか?

f:id:rio-shonan:20191111210855j:plain

 

講座の最後にはハチミツを収穫させてもらい、それがとても美味しかったことも感動的でした。
(表参道に設置した巣箱からこんなに綺麗なハチミツが!)

f:id:rio-shonan:20191111204956j:plain

この講座を受けてから、旅行するときはその土地で収穫されたハチミツを買うようになりました。

旅行での新しい楽しみが生まれましたし、自然の恵みに感謝する気持ちが芽生えました。

 

 

私に変化をもたらした事柄の一部として今回は自由大学の講座について書きました。

これ以外にも影響を与えてくれたたくさんの出来事があります。
変化って色んなことの積み重ねで起きるんだなぁってブログを書くために振り返っていて気がづきました。

そして変化している最中は、本人はあまり自覚がないこともわかりました^^

 

今回も長文にも関わらず読んでくださってありがとうございました。